2012年02月13日

間違えた考え。

世の中には色々な考えがある。
僕には僕の考えがある。


人間がもし一人なら間違えは生まれないが、相手がいるのだから考えは沢山ある。


例えば、大切にしていたダイヤのネックレスがあったとして、もし盗まれたり、壊されたりするとどうだろう?


他人はどう思うか。

ほとんどの人は、壊した人を責めるだろう。

盗むのは、犯罪だから、いうまでもないとして。


では、大切にしていた筆箱とするとどうだろうか。

その人にとってダイヤより価値があると思っていた場合どうだろうか。

その筆箱を誤って壊した場合はどうだろうか。

ほとんどの人は、ぱっと話を聞いただけでは、筆箱くらいならいいだろうと思うかも。

もし本当に、ダイヤと筆箱が同じタイミングで壊された場合、ダイヤの方が心配となるだろう。


しかし、よく考えて欲しい。

大事なことはなんだろうか。

お金なのか、思い入れなのか。

僕は思う。


この話に、正しいも間違えもない。

世の中の大半の人は

お金の大切さをしっている。

そして

思い入れした物の大切さも。

比較はできない。


お金なのか、思い出なのか
ではなく


その大切にしてる人は、世間からみたらしょうもないことかもしれないけど、それが全てであること


それを壊してしまったのであれば、弁償することも大事だけどそれよりかは精一杯のごめんなさいだと思う。

そして、その大切にしてる人も時間がたてば許してあげることも大事なんだと思う。


これが、僕の考えであって、正しいとは思っていない。


正しいか正しくないかなんて、色々な価値観がありすぎて分からない。


分からないから、やってみる。

それでいいんじゃないかな。



当たり前の事だって、本当は正しいか正しくないなんて分からない。


自分できちんと行動して経験して気付くことがたくさんある。

僕は生徒に自分の精一杯を伝える。


時には、生徒のお母さん、仲間、生徒に教えてもらうこともある。


それは、ありがたいことだ。

僕はどんどんパワーアップする。





何が正しいか分からないとき、怖いかもしれないが、勇気をもって行動しよう。

正解は分からないが、みんなが喜んでもらえることを一生懸命すれば、いつかみえてくる。

そう信じて自分を貫いて自分に責任をもち僕は頑張ります。


posted by みかみ塾 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。