2012年05月21日

金環日食

今日は朝から

金環日食一色ですね。

確かに幻想的でとても素敵でしたが、

僕はそれ以上にコペルニクス(ガリレオ?)

が地動説を唱えてから今日に至るまで

計算で色々なことが分かる天文学の発達に感激しました。

やっぱり学問を学ぶってすばらしいことですねるんるん


そんな悠長なことを言ってる間もなく

中間テストが来ます。

これまでの対策でもう安心という子は僅かです。

しっかり対策してみんなの笑顔が見れるといいですひらめき

posted by みかみ塾 at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

光と影

最近は若い人の犯罪が増えているみたいです。

残念なニュースを聞くと、心が辛くなります。


罪を犯す人間は、反省をしない。

反省をしないから罪を犯す。



これは、正しいかもしれませんが、正しくないかもしれません。




犯罪がなくなる世の中を作りたい。



人の欠点だけを見抜く人は、自分の嫌なとこは隠そうとするもの。

人の長所を伸ばせる人は、自分の長所も伸ばせるもの。


相手の事を思いやることは、自分を大切にすることでもある。


子どもたちは、色々な事を学び成長して欲しい。

僕は、それを支えられる人間として成長していきたい。
posted by みかみ塾 at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

憎しみの意味

日記の更新が、途絶えている現状で誰がどの曜日に書いてるかもう分からない状態なので、もう自由に書きたい時に書こうと思う。


春になると、久しぶりな出会いが多いのか、嬉しいことがあった。


色々なことに、色々考え、色々分からなくなる。

ミーティングで久しぶりに話す仲間っていいなと思う。


恋人がいれば、なお最高と思うこの季節、まだいない。


こんな僕にもいた時期があり、尊敬する人でもあった。


しかし、まだ未熟な僕は、今も未熟だが、周りに迷惑をかけ、その人にも迷惑をかけた。


生徒からアドバイスを貰うくらい恋愛下手な僕は、ちゃんとした恋愛ができてなかったと別れた時に知る。

残ったのは、後悔と悲しみ。

と、上手いことをいう、僕。


その人のことをちゃんと幸せにできてれば、別れなんてこない。

僕は、僕のことばかり考えていた。

自分の無能さに腹がたつ。

自分のことしか考えれなかった僕は、上手くいかない世の中が憎かった。

しばらくは、荒んだ生活を送った。

ご飯もやけ食いしたり、全く食べなかったり、イライラしたり、夜眠れなくなったりと。

唯一の救いは、生徒の笑顔だった。

惨めでどうしようもない気持ちをかかえ、僕は思った。


このままじゃいけないと。

別れた恋人に憎しみをもつ、上手くいかない人間関係に憎しみをもっても何の意味ももたないと。


大切な人を僕は幸せにしたい。
それは、生徒であり、仲間であり、家族であり、その別れた人でも。


大切な人が幸せになってくれることを祈ろう。

僕は、もっともっとカッコイイ男になる。


別れた人を見返すためではなく、自分が自分を好きになりたい。憎しみをもった、グチグチ言ってる自分を好きになれない。
その大切だった人の文句なんて絶対言いたくない。


僕は、憎しみや悲しみを受け止める。
辛くて、胃が痛くてどうしようもなく嫌で、寝れない日々が続くけどこれを笑いに変えて楽しく生きてやる!


子どもたちに尊敬される人間に俺はなる。
posted by みかみ塾 at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

